BLOGブログ
vol.13~【そして伝説へ……】幻のプレミアム豚骨もつ鍋~
皆さんは【博多若杉の炊き餃子セット】をご存知ですか?
炊き餃子とは……餃子大好き博多っ子が辿り着いた、2大名物の豚骨と餃子が融合した、知る人ぞ知る福岡のソウルフード!
そんなソウルフードを博多若杉らしくアレンジしたのが、「博多若杉プレミアム炊き餃子」です!
もしも、まだ食べたことない方は、この機会に商品ページをチェックしてみてくださいね★
さて、今回のお話しは【博多若杉の炊き餃子セット】に使われている「プレミアム豚骨スープ」が主役です。
2022年秋、私が炊き餃子を食べていた時のことです。
さっき―の心の声
「このスープ、本当に美味しいなぁ。……あっ!このプレミアム豚骨スープを使ったもつ鍋を作ったら、いったいどんなもつ鍋が出来るんだろう。【美味しいもの×美味しいもの=超絶美味しい】に違いない‼️」
そう思いついた私は「プレミアム豚骨もつ鍋プロジェクト(仮)」を立ち上げ、プレミアム豚骨スープとモツを用意し、部内で簡単な試食会を行いました。
実際に食べてみたところ、やっぱり美味しい!
これは絶対に売れる!と、私たちは大盛り上がり!
しかし、季節は秋。寒くなり、お鍋シーズンの真っ只中です。
お店が繁忙期を迎えたことも手伝い、なかなか商品化が進みません。
それから時は流れ、2023年春。
プレミアム豚骨もつ鍋プロジェクト(仮)の話が、再始動の時を迎えました。
お店が推奨しているレシピ通りにお野菜も計量し、準備は万端!
いよいよ松尾店長も交えた、プレ試食会が始まりました。
せっかくなので【プレ試食会】だけではなく【プレ撮影会】もということになり、撮影には当店自慢のデザイナー兼カメラマンのチャッキー先輩(初登場!)を召喚し、一眼レフカメラでの撮影を依頼しました!
店長自らの手により、具材の角度ひとつひとつにこだわりながら、緊張感のある撮影が着々と進んでいきました。
具材にも火が通り実際に食べてみると、もつもスープもやっぱり美味しい♡
セット内に含まれているつくねも、ボリュームたっぷり!
みんなでワイワイと食べている中、一人だけ怪訝な表情でプレミアム豚骨もつ鍋と向き合う店長の姿がありました。
店長「……だめだ。」
その瞬間、みんなが「えっ!!!」という驚きに包まれました。
店長「もつの脂でスープの味が薄く感じて、せっかくの美味しいスープの味がぼやけてしまってる感じがするね。……今回は、出すのやめよう!」
店長の言葉を聞いたうえで改めて食べてみたところ、確かに店長の言っているように、味にパンチが足りないというか、なんだか物足りなさを覚えるお味。
もつもスープも、それぞれはすごくおいしいのに、スープがもつに絡まっていないような、お互いの良さを活かせていない……そんな印象を受けました。
プレミアム豚骨スープを使って商品化を試みたプレミアム豚骨もつ鍋プロジェクト(仮)は、残念ながらお蔵入りとなり幻のもつ鍋となりました。
今回、店長がスパッと「出すのをやめる」決断をした時のこと。
これには『お客様が本当においしいと思うか?』という芯があるからこそ、悩まずに判断ができたのではないかな?と感じました。
そんな博多若杉の商品だからこそ、私達もおいしい!と自信を持って、お客様に言える商品になっているのだと思います。
今回私が提唱した【美味しいもの×美味しいもの=超絶美味しい】かもしれないという方程式は、必ずしもそうだとは限らないということが分かりました。
これからも失敗と成功を繰り返しながら、少しずつ前進していきたいと思います!
今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました!
また来週の金曜日にお会いしましょう♡