BLOGブログ
vol.11~マルト醤油さんに行ってきました!後編~
こちらのお話は「後編」です。
マルト醤油さんのロゴに隠された思いや、おすすめの商品についてのお話は「前編」よりご覧いただけます!
ギャラリー旬花でのひととき
奥様とのお話を楽しんでいた、その時。
マルト醤油初代看板娘でいらっしゃる「絹代さん」が店舗まで来てくださいました!
絹代さんはマルト醤油を創業から支えられた、104歳になられる大奥様。
今回実際にお会いできると思っていなかったので、お会いできて本当に嬉しかったです!
みんなでギャラリー旬花に移動して、奥様が淹れてくれたコーヒーの香りに包まれながら、たくさんのお話をしました。
-お店を始められて、何年経ちますか?
絹代さん「昭和21年創業の当時は、お醤油ばっかりでしたたい。お店は確か1997年頃からやったですかね。もう、私も103歳にもなって……」
奥様「(すかさず)104歳よ~!」
絹代さん「(笑いながら)あら、そうやったかね?」
(奥様との掛け合いや、よく笑う絹代さんに、こちらまで笑顔に♡)
-元気の秘訣はなんですか?
奥様「母の元気の秘訣は食べること。自分のご飯は自分でつくってたのよ。近頃はサーモンの刺身が大好きで、よう食べよったね!」
絹代さん「デイケアでする運動がとっても楽しいの。頭の体操から身体の体操までなんでもあってね、楽しくて。若い時は銀行に勤めとったから数字は得意なんですー」
絹代さんはゆったりとした口調で、とても楽しそうに、しっかりとお話をして下さいました。
私も、いつまでも若々しく元気に年を重ねたい!と思っている一人です。
自分でなんでもやる気持ちが、いつまでも若々しくいれる秘訣っと……(メモメモ……。)
ささいな瞬間に垣間見える、絹代さんのお人柄
お話中も、お店にはお客様が訪れます。
お客様がお店に入る前から、お客様が来たことに気付かれていた絹代さんの姿に、「いつもこうしてお客様をお迎えしてきたんだな」と、培ってきたお仕事に対する真摯な姿勢を垣間見た気がしました。
そして、私たちが奥様とお話している最中も、絹代さんは好奇心でいっぱい。
ご自身が気になったものは「これはなに?」と手に取ってご覧になっていました。
そしてその問いかけに、丁寧に応える奥様の姿。本当に素敵でした😌✨️
5/23(火)のももち浜ストアにて
先日福岡のローカル番組である「ももち浜ストア」にて、マルト醤油さんが紹介されました!
私は先日訪れた場所がテレビに出るということで、ドキドキ…そわそわ…が止まりません。笑
きっとマルト醤油の皆さんは、もっとドキドキしているんだろうな!と思っていた矢先、番組は始まりました。
なんと、絹代さんは「番組コーナー史上最高齢」としてのご出演でした!
昔は住み込みの従業員さんもいて、家庭とお仕事を切り盛りされていた過去の話など、朝から晩までよく働き、頑張ってきた絹代さんの姿を知りました。
私は思わず自分に置き換え、考えました。
自分が同じ状況にあったとしたら、同じように頑張れるだろうか。
私は今、懸命に生きているだろうか。
若き日の絹代さんに、今の自分を振り返り考えるきっかけをいただいたような気がしました。
夫である、正義(まさよし)さんの旅立ち
夫婦二人三脚。いつもとなりで苦楽を共にしてきた、夫の正義(まさよし)さんが、約30年前に旅立たれた時の話になりました。
小雪さんから「さみしかった?」と聞かれた時、間髪入れずに「さみしい」と言った絹代さん。
正義さんのことを泣きそうな笑顔で語るその姿に、心を打たれました。
泣くのを我慢していたその時、テレビの向こうの小雪ちゃんが泣いてる……!
「あ、泣いていいんだ」と思った私も、我慢をやめて泣きました。
【打ち合わせなし】訪問とテレビ出演の、奇跡的なタイミング
今回、マルト醤油さんを訪問した奇遇なタイミングで、テレビ放送が行われることを知りました。
すべての事象が奇跡のように重なった今回の出来事。
でもきっと、これには意味があると思うのです。
もし、若杉の醤油スープを味わうときがあれば……
思い出してください、マルト醤油さんの想いを。
次回のnoteは、工場見学シリーズ!
前編・後編に分けてお届けしました『マルト醤油さんに行ってきました!』は、お楽しみいただけましたでしょうか?😊
次回は、博多若杉の商品製造の裏側をお届けいたします。
職人さんの努力や、商品に込めた想いを記載していきますので、どうぞお楽しみにしていてくださいね!
今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました!
また来週の金曜日にお会いしましょう♡